ずっと買うか悩んでいた「ふとん乾燥機」ついに買いました!

一年ほど前から、テレビで紹介されていて気になっていたアイリスオーヤマのふとん乾燥機を買いました。

別になくても、ベランダに干せばいいし、、、と買っていなかったのですが、出産して入院した産婦人科で使っているのを見て「買おう!」と決心しました。

使ってみると、どうしてすぐに買わなかったんだろうと思うほどよかった。

私の家の寝室は、もともと私が一人暮らしをしていたころのセミダブルのベットを使っていて、主人は柔らかいマットレスが苦手なのでベットの土台の板の上に布団をひいて一人で寝ていて、そのベットのマットレスを下に置いて私と長男が寝て、次男はまだベビーベット♪
寝室初公開!(笑)

こんな感じです。
布団干したいけど、ベランダに全部干せないし、働いているとなかなか干すタイミングがなくて、しかもマットレスは干せない😢
その問題も解決。

寝る前にセットするとポカポカで、いつも足が冷たくてなかなか寝付けないのに、すぐに温まり寝れました!
モードもいろいろあって、冬モードは高温温風60分、夏モードは高温温風60分のあと送風20分で熱気を取り除く、あたためモードは高温温風20分、ダニモードは高温温風100分。

ホースを布団の下からいれて温風を入れても、足元だけしか温まらないんじゃないんかな~って思っていたけど、冬モードで60分したら枕元まで温かくなってしっかり乾燥もできているようでした。

ホースの先のフラッグが、布団の間に空間を作り広範囲に温風を行き渡らせています。

しかもその温かさは、1時間後でも残っています。
あたためモードの20分では枕元までは温まらなく、腰あたりから下が温まりちょうどいいです♪

しかもこの乾燥機は布団だけではなくて、付属のくつ乾燥アタッチメントをつければ、靴の乾燥もできて保育園で汚して帰ってきた靴を洗っても次の日に乾かないかもと心配しなくてよくなりました。

他の用途で、部屋の干した洗濯物の乾燥や、スポット暖房、押し入れやクローゼットなどの乾燥などにも使え、マンションでクローゼットのカビが気になっていたので大活躍しそうです。

寝室のベットの足元に冬の間は片付けることなく置いておくことにしました。
サイズも大きくないので邪魔にならないです。

あと付属にアロマケースがついていて、アロマオイルを含ませた脱脂綿をセットし、お気に入りの香りで寝ることもできます。
お手入れも簡単!
昔のふとん乾燥機は、布団の中にシートを広げなければいけなかったのですが、これはホースを入れるだけなので楽!

このふとん乾燥機、時間のない働くお母さんはもちろん、お年寄りの方も、重たい布団を干すことは大変だと思うので軽いふとん乾燥機をセットするのは操作も簡単なので本当におすすめ。

私は本当に気に入ったので、知り合いのお年寄りの方と、父と母にもプレゼントしました。
みんなすごく喜んでくれました。

私が調べた時は、楽天のJoshin webが一番安かったです。
ただ、注文してから一週間ほどかかりました。

この乾燥機を使ったあと布団に入ると、すごく幸せな気分になります。
絶対に買ったほうがいいです!(笑)

欠点を探すと、、、、、、、ん、、、、、
あっ!
付属品を収納できるようにはなっていないので別の場所に収納しないといけないです。
あとは、、、、、ん、、、、、
あっ!
夏にはまだ使っていないのでわからないですが、暑くなるので寝る前にはしないほうがよさそうかな。