クリスマス準備スタート

寒さが身に染みる冬の季節…11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブの約4週間は、クリスマスの準備期間に入り、お祝いする気分が盛り上がってくる時期。ドイツではこの期間を「アドベント(待降節)」と呼び、だんだんクリスマスが近づいていることを実感するための大切な4週間で、私が一年で一番好きな時。

まずは、長男とツリーの飾りつけ。4年前に母からプレゼントしてもらったツリーでスイッチを入れるとキラキラ光って綺麗、あと木の枝をそのまま折りたたんでなおせるから気に入ってます。

ツリーって出すとき楽しいけど片付ける時が面倒でストレスだから片付けるのにどれだけ手軽かが私的には重要(笑)

あと周りに飾ったのは友達からのプレゼントや気に入って買ったもの。自分で買ったものはクリスマスギリギリとか終わったあとにかなり安くなったものばかり(^^♪来年用を買うのが私BONOちゃんスタイル(笑)今年のツリーのトレンドは白シルバーカラーとか少しは流行りとかあるみたいだけど、基本的にはずっとつかえそうやし。これからも安くて気に入ったものは増やしていきたい。

ちなみに今年買ったのは、この2つ。ぺたんこになる紙のツリーとサンタクロース。

両方フランフランのアウトレット店で購入!

紙のツリーは何年使えるかわからないけど、折りたためて収納できるし玄関に置きたかったサイズでしかも100円だったから(笑)

サンタクロースは木でできていて可愛くて一目惚れ。これも70%offくらいで150円だった!

去年からサンタクロースへの手紙はこの本型の箱に入れるルールになってて、長男は頑張って自分と弟の分も書いて、窓の外に向かって手を合わせてサンタさんにブツブツお願いしてた(笑)私も書いて入れておこうかな~♪

あとこの時期に食べる私の好物…シュトーレン。

私が初めてシュトーレンを食べたのは20年ほど前、一緒に住んでた祖母が移動販売しているおじさんに「これはクリスマスケーキだよ~」とすすめられて買ってきてくれた。祖母も私ら孫3人が喜ぶだろうと買って嬉しそうにわたしてきたけど、当時は珍しいものだったし、ドライフルーツもみんな好きでなかったから「え?これのどこがケーキなん?」って弟も姉も食べず…私は高い値段で箱に入ったシュトーレンを買ってくれたのを知っててせっかく買ってくれたのだからと、少しずつ食べて…食べてるうちに好きになり、いまでは好物になってる(笑)その当時からホットミルクと一緒に食べるのが好き♪めっちゃカロリーやばいけど…

それから 今までいろいろなところでシュトーレンを買った来ました。パン屋さんやケーキ屋さん、百貨店、ホテル。高い物だと手のひらサイズでも3000円以上するものもある。好みもあるやろうけど高いからおいしいわけでもない。いろいろ食べたけど、私がもう3年買っているのは茨木市水尾のモンアミーのシュトーレン。パサパサしていなくて、ほどよい量のドライフルーツにナッツ。おいしいのに値段も手頃!おすすめの品!ブタになりそうやけど2本は食べる(笑)プレゼントしても喜ばれるから今年も沢山予約した(^_-)-☆

さーこれからクリスマスまでにプレゼント買ったりラッピングしたり楽しみ沢山あるな~♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です