今はまってる家電

主人の実家でお父さんが愛用していて、「いいな~」って言ってたのを覚えていてくれてお母さんが誕生日プレゼントにくれた「ミニ卓上ちょい焼きくん」っていう卓上のコンパクトな電気ロースター。

これをテーブルにだして食材を焼くだけでいいから手抜きできるけど家族はよろこんでくれるんです。

しかも焼きたてを味わえるからか、お肉じゃなくてもちくわや魚の干物、野菜でも満足できる~♪

下の専用受け皿に水を入れてヒーターの上に焼き網をおいて使用します。焼き網は上下二段に調節できるのでじっくりゆっくり焼きたい時は上にしてやくといいけど、急いで食べたくてもスイッチは電源ボタン1つなので下の段に網をするしかなくて、したからといってそんなに高温でもないので待つしかない(笑)小さめなので1人~2人用かな~。家族が増えたので息子が大きくなったら考えないと…

家で焼肉をするときは今まではホットプレートで焼いてて、ホットプレートだとお肉からでた油が天板にたまるし、煙もすごかった。でもこれで焼くと余分な油が下の受け皿におちてくれて、しかも煙もでない!

ウインナー、ベーコン、あたりめ…いろいろ美味しくいただいてます♪

食材は、カッティングボードや黒い石のプレートに盛り付ければ手抜き料理に見えないからおすすめ♪私はいつもそうしてごまかしています(笑)

たれは基本的には買わない派。気がつくと賞味期限切れてることが多いから(笑)いつも適当に作って、あとはレモン汁か塩をかけたり。

でもコストコのプルコギのたれはいろいろアレンジできるので冷蔵庫にいつもおいてます。

いつも作るけど今回は主人が気になって買ってきたたれを使って焼肉。

青森県の上北農産加工株式会社が製造してる「スタミナ源たれ」

青森産のりんごとニンニクを使用したわりとさらっとしたたれです。りんごを沢山使っているようですが生姜の味が強め少し辛く感じるほどです。

使用方法に書いているように冷奴、野菜炒めなど幅広く使えそうです。

長男には少し辛いので甘いプルコギのたれを混ぜて、主人には少し醤油を足して好みの味にしました。

これに酢とサラダ油入れて混ぜるだけで和風生姜ドレッシングになりそうです。いろいろ試してみます。

青森土産として青森県で買えるみたいですが、主人はカルディで買ってきましたよ♪

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です